SSブログ

土屋太鳳、どこの体育大学生? [芸能]

2015年前期放送予定のNHK朝ドラ「まれ」のヒロインに土屋太鳳(つちや たお)さんが選ばれたようですね。

image.jpg

なんと、2020人の中からオーディションで選出されたようです。

ヒロイン・希(まれ)は、一度は諦めてしった自分の夢である世界一のパティシエをもう一度目指して切磋琢磨していく女性の役。

夢ばかり語る父のせいで、一度は堅実な公務員の道を選んだ希が、

夢を持った人々とのふれあいの中で、本当の自分の夢を思い出し、世界一のパティシエを目指すことになる……というストーリーです。

土屋さんは会見で、「これまで地道にこつこつやってきて、やっとヒロインの役をもらえた」と喜んだそうです。

会見の時、土屋さんは「昨日の昼に最終オーディションといわれて呼ばれて、『(ヒロインを)お願いします』といわれて、ワーッと感動して涙が止まらなかった」と話したそうです。

土屋さんは11年前期の「おひさま」、現在放送中の「花子とアン」に続いて3度目の朝ドラ出演。

「花子とアン」では吉高由里子さん演じるヒロイン花子(はな)の妹・もも役で出演しており、吉高さんにヒロイン決定を報告した時に、「(吉高さんは)『よかったねー』と喜んで号泣してくれました」と話したとのこと。

自分は、土屋さんはドラマ「鈴木先生」を見て知っていました。

名前までは覚えていなかったのですが、顔とか演技などとても印象に残っています。

8月1日から公開の映画「るろうに剣心 京都大火編」にも出演しているようですね。

たくさんご活躍されているんだなと思いました。

会見では高橋練チーフプロデューサーも出席し、土屋さんの起用理由を

「2カ月間、誰がいいか悩んだ。でも最終のカメラテストの最後に彼女が現れて、彼女しかいないと思った。自分の夢を語ってくれたあいさつがとてもよかった」といい、

「今回3度目の朝ドラ出演で、ホップ、ステップ、ジャンプ。大ジャンプしてほしいと思いお願いしました」とコメントしたそうです。
本名も同じ土屋太鳳 (つちやたお)

image.jpg

1995年2月3日生まれ、19歳

東京都出身のO型

身長は155㎝と小柄

家族は両親と3歳年上の姉と一歳下の弟

土屋太鳳さんは、10歳の時に、角川映画、ソニーミュージック、ヤフーが合同実施した

2005年「スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス」
というオーディションで

37789人の中から審査員特別賞を受賞。(最年少)

それをきっかけに女優として映画やドラマなどに出演されてきたようです。

現在では、吉高由里子さんと共演している「花子とアン」ですね。

そんな土屋太鳳さんさんですが、現在はまだ大学生で大学にも通っていて女優と大学生という多忙な日々を送られているようです。

高校が日本女子体育大学附属二階堂高等学校だったため
現在は、日本女子体育大学体育学部の運動科に通われていて
学科舞踏学専攻らしいです。

名前の由来に関しては、

出産前、母親が予知夢を見たとのこと。病院は性別を教えてくれない主義だった。

母親がある日見た予知夢の内容は、赤ちゃんが雲の上で、

低い長机に正座して、細長い紙に筆で二月三日生まれ

女 太凰と書いていたそうです。

予定日は実際もっと後でしたが、予知夢通り生まれたようです。

女の子に「太」字を使っていいものか両親が調べると、中国では女性の尊称に使うことがあるとわかりそのまま命名したそうです。

変わった名前なので、本名ではないのだろうなと思っていたら、本名だったようです。

かっこいい名前ですよね。

今後も活躍していってほしいです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。